Q

こんにちはQです

2030年までにアフィリエイト業界が衰退する 生き残る道を考察してみた

ãæ©ã人ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんにちはQです

冒頭の題名から少し大げさのように言っていますが

これはあくまでも私の予測ですのであまり真に受けないほうがいいかもしれませんが

ある程度の根拠に基づいて予測したものです

それをご理解の上でお読みいただけると嬉しいです

それでは早速本題に入っていきましょう

目次

 

現在のアフィリエイト業界

ãã¢ãã£ãªã¨ã¤ã業çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæまず現在のアフィリエイト業界はどのような記事がpvをよく稼げるのか

逆にどのような記事は注目されづらいのかその話はまた後にして

不確定要素の多いこの業界ですが近年確実に成長を続けており2016年には2000億円の市場規模になりました。上に画像を載せます。

さらにここ2、3年もおそらく成長を続けており今後もますますアフィリエイト業界は成長するというに予測されています。

これを聞いて

  • 「なんだよタイトル詐欺かよ」
  • 「時間返せ]
  • 「将来有望な業界やん」

と思われた方は多いかもしれませんがこれはあくまで私の意見です。

私もこれからアフィリエイト業界はもうしばらくの間は成長を続けると思います。

しかもそれは今まで以上に急速に成長していくことでしょう。

そしてアフィリエイトに参入するなら今からでも遅くないと考えております。

今のところはとても将来有望な業界なのです。

2030年頃にアフィリエイト業界が衰退する理由

f:id:rfood2005:20190803172313p:plain

はいでは本題にまず早速僕が2030年までにアフィリエイト業界が衰退すると考えている理由なのですが理由はいくつかあります

  • 衰退したニコニコ動画の仕組みに酷似していること
  • 2チャンネルの現在
  • 媒体は今までもこれからも入れ替わるものであること

 はい以上の3つの理由で衰退するのではないかと考えております。

まずインターネットの歴史についてみていく必要があります。

簡単なインターネットの歴史

ãã¤ã³ã¿ã¼ãããã®æ­´å²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

上の画像は今から話すこととはあまり関係がありませんので、無視して結構です。

まずインターネットの始まりについて触れましょう。

インターネットの始まり

1969年アメリカ国防総省の高等プロジェクト機関ARPAで実験をしたのがインターネットの始まりです。

意外だと思った人も少なくないでしょう。

僕はてっきりどっかの民間企業が開発したものだと思っていましたから笑

それから試行錯誤を重ねて1990年にアメリカで商用サービスを開始しました。

しかし90年代にインターネットはまだまだインターネットの敷居が高く家に当時高価だったパソコンを置かなければならないなどの制約がありそれほど人口は多くありませんでした。

しかし2000年代に入りガラケー携帯電話が普及し始めたころ今まで敷居の高いパソコンを置いてインターネットをするということは必要ではなくなったのです。

そうするとガラケーは誰もが持つようなもので必然的に誰もがインターネットをできるという仕組みを作り上げていったのです。

このころアフィリエイト業界はどうだったかというと96年にアマゾンがアソシエイトを始めて以来2006年頃から成長を続けているんです。

アフィリエイトと似たようなものがありますね。

そう2ちゃんねる現在は5ちゃんねるなども今の若い人はあまり使わなくなってまいりました。

そしてニコニコ動画についても同じことが言えます。

2008年当時小学生だった僕はあのころのニコニコを多少は覚えていますが下のサイトのほうが詳しいでしょうから気になる方は見てください。

="https://www.taikutsu-breaking.com/entry/niconico-history">www.taikutsu-breaking.com

なぜニコニコや2ちゃんが衰退したのかそれは時代に合わせて変わり続けることができなかったからと僕は結論付けています。

ここでいう変わり続けるというのは運営が変わるのではなくてユーザーが変えるものなのです。

youtubeなどの媒体は2005年から衰退することなく今も成長しています。

例えば2007年のユーチューブ上の流行りの動画と2017年の流行りの動画を比べてみたら全然違うものであることがわかります。

なぜここで2017年を例に挙げたのかというと2017年は日本におけるユーチューバーの最盛期であるからです 。

YouTubeとユーチューバーは別物です。

最近の再生数の高い動画は皆古参たちばかりですが漫画系動画などがここ数年力を伸ばしているのでいずれそちらが主流になるでしょう。

アフィリエイト業界が生き残る道

そこでアフィリエイト業界は心配なことにあまり大きな変化はないのです。

つまり自転車のペダルをこぎ終わった直後これが現在のアフィリエイト業界なのです

皆さんも知っている通り自転車はこぎ終わった直後でも勢いは減りません。

むしろ勢い増すことだって坂道だったらあり得ることです。

しかし時が来ればゆっくりと減速を始めていくことでしょう変化しないものは他にとってかわられます。

それはインターネット媒体の歴史が証明しています。

何らかの形でアフィリエイト業界が変わらなければ生き残れないでしょう。

ーーーーーーーーーーおすすめ記事ーーーーーーーーーー

affitopic.com

https://www.buzzfeed.com/jp/narumi/hit-song

 

tabisoku.net

yakudatsu-blog.com